はやしのMUDAブログ

WEBデザイナーはやしのMUDAなようでMUDAじゃない呟きブログ

MUDAの意味

前回ブログの最後にブログタイトルの意味を次回で!みたいなことを書いてしまったので早速呟こうと思います。

 

そもそもなぜ「MUDA」なのか?なぜここだけ英語なのか?かっこつけてるの?なんなの?バカなの?と憤慨されている方もいらっしゃるかもしれません。大丈夫です、全部意味があります。多分。

 

好きな言葉の一つだから

「無駄なことは一つもない。」この言葉がとても好きなんです。

今までの人生で、後悔はあるけれど無駄だった出来事はないに等しいです。だってその時々の決断が今の自分を作ってるから。やだ私カッコいい(照)

友人関係に悩んだ青春時代も、一浪したことも、遊びまくった学生時代も、就職で挫折したことも、20代後半になってやりたいことにありつけたことも、全てありきで今こうしして東京で頑張っている自分がいると思っています。

仕事やデザインの世界でも無駄なことって必ずしも全てがネガティブなことではないと思っています。

無駄の中に発見や気づきもある。自分にとって無駄じゃないことも無駄なことも掬い上げて記録していこうと思いタイトルに入れました。

 

「MUDA」の意味

インストバンドSAKEROCK」の一曲から拝借してきました。

今をときめく星野源さんや浜野謙太さん率いるインストバンドです。

解散してしまったのですが私はこのバンドでインストバンドの良さを知りSAKEROCKのファンになりました。

youtu.be

 この曲に何度救われたことか。哀しくないのに自然と涙が止まらない日々を送っていた営業時代に毎朝聞いて「こうやって病んでるのも無駄!!無駄!!(狂)」と精神維持したり、なんにもない休日に聞いたり、心がもやっとした時に聞いてました。

歌詞はないですけど「無駄なことなんてあるようでない、もっと肩の力抜いてゆるくいこうぜ」と言ってくれているようでずっとはやし's人生の一曲です(?)

このブログもこの曲の雰囲気でやっていきたいなぁと思い無駄を「MUDA」にしてみました。

あと英語にしたらなんかカッコいいかなってのもあったりなかったり。

 

やだ私ったら、なんか真面目に好きな言葉とかタイトルの意味とか赤裸々に語ってしまったわ///普段はもっとう○こみたいなことしか呟きません。ごめんなさい。

 

つ、次はきっとお勉強のこととか書くんだから!!真面目な一面醸し出すんだから!!

 

さよなら!!