はやしのMUDAブログ

WEBデザイナーはやしのMUDAなようでMUDAじゃない呟きブログ

This month's reading 今月の読みもの 12月

おはこんばんにちは!はやしです。

今月も読みたい本を3冊選びました。

久々に自己啓発系の本と、新しく学びたいこともあり下のご本たちを選出。

 

知的生活の設計

知的生活の設計

 ブックデザインと「知的生活」というワードに惹かれて購入。

本屋のおすすめコーナーで発見したのですがこの配色にフォントなのもありとても目立っており思わず手に取ってしまいました。

今少し読み進めているのですが既にわくわくが止まりません。知的生活イコール情報との向き合い方。情報がすぐ手に入る現代、自分の手元にある溢れんばかりの情報の整理や発信の仕方や考え方を設計して知的生活を手に入れていきたいです。

デザイナーとしてもひとりの大人としても情報と向き合って知的人間になりたい・・!

 

「アタマのやわらかさ」の原理。 クリエイティブな人たちは実は編集している

「アタマのやわらかさ」の原理。 クリエイティブな人たちは実は編集している

SNSで発見して購入。クリエイティブな人たちは実は編集している。クリエイター自身の本ではなく編集者視点の本はなかなか読んだことがないのでとても楽しみです。

頭でっかちなのでこれを読んで思考をもみもみします。

 

Web制作者のためのUXデザインをはじめる本

Web制作者のためのUXデザインをはじめる本

UXデザインってなに?と聞かれてもじもじしちゃうのをそろそろやめたいと思い購入。記事やブログを読んでなんとなくUXを理解しようとしていましたが「こういうものだ!」と自分の中で腑に落ちない日々だったのでまずは手法を理解しようと思いました。

この本はUX初心者にも優しく読みやすいと聞いていたので自分にぴったりです。

 

 

休日はこたつに籠りたいと思えるくらい外が寒くなってきました。

冬はこたつの中で読書ですね!おやつ買い込もう(デブ)

 

ではでは〜。